忍者ブログ

いつものあれ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

選んだルルーシュ、選ばなかったアルト

引き続きギアスとマクロスFの最終回感想。ちょっと制作よりになっている部分もあり、しかも批判部分もあるので大丈夫な方のみ続きからどうぞ。
あ、今回はネタバレしまくりです。しかも長文です。イエス自己満足。



コードギアスの最終回はあまりに出来すぎていて、谷口&大河内コンビのすごさを改めて感じると共に、R2の中だるみ感がとても残念でした。
この間も書いたけれど、この終わり方はおそらくシリーズ1話の時点からほぼずれていないんじゃないかなと思います。そのくらいブレがない終わり方だった。
良く見ると最終回近くではR2からの登場人物にはほぼスポットが当たっていないんですよね。ロロにいたっては登場する意味がほとんどなかったように感じます。好きだけど!好きだけど、冷静に見ればR2のために書き下ろしただけの存在でしかなくなってしまった。ギアス無印の25話程度で終わっておいた方がキレイに終われたんじゃないかとも思うんですけども…でも尺がちょっと足りなさそうだな。30話くらいかな。
 
R2は、正直に言えば途中から見るのが苦痛でした。もう何度も見るのやめようと思った。超展開すぎて不快になるときすらあった。でも今は最後まで見てよかったと思います。けど何度もはみねーなとも思うけど(笑)。
あと、面白い?って聞かれてもオススメはしにくいです。
無印の1話見て「ない」と思ったら絶対全話見ても面白くないと思うなあ。
私の周りの友達は特にこき下ろしますもんねー「どこが面白いの?!」って。すげー怒ってた。確かに感情移入はできないんですよね。「人」を描いていないから。
 
コードギアスという話は、終始ルルーシュの生き様だけを追っていました。その他はほぼ「駒」のひとつとしてしか描いていない。駒ですから、躊躇もなくバンバン殺します。駒として描いていない例外がカレンとC.C、それからスザクかなあ。最終回でもスポットの当たっている組ですね。(途中下車組のシャーリーやロロは除く。)
わざとリアルに登場人物を感じられないような作りをして、ルルーシュにだけ注目が行くようにしているその計算高さに嫌気が差します。笑
 
そして最終回は自らも駒とし、ルルーシュに死を選ばせるわけですね。
世界の憎悪すべてを自分が引き受けて死んでいくのが世界にとって最良だと。
 
人の気持ちを最期まで考えない主人公でした。
最後の瀬戸際まで信じようとしてくれた、残された人のことも考えずに。
父と母を殺した時点で死のうと決めていたんでしょうか。
最期までルルーシュはひとりだったなあ。そのことが切ない。
 
ギャグとしても生き様としてもすごいインパクトとネタを提供してくれた主人公でしたけども。笑
 
ほんとこの監督はサドだサドだと言われてるけど、本気でSだとおもうわー…でもこの人がやってきたアニメ作品の中で納得いかなかった最終回がないので(でも肝心のガンソードは見てない。)信頼はしています。
1話と最終回の大事さを分かっている人だと思う。
最後を決めるのなんか当たり前だろって思うけど、出来てない作品が多すぎると思うよ。
谷口監督は今まで色々な試みをしてきて、でもひとつやってこなかったのが「爆発的に売れるヒット作」で。
それを今回きちんと達成し実績を残したことに、この人の手腕を感じました。次回作が楽しみです。
 
でもR2の90%は要らなかったと思うよ!(まだ言う)

 
 
そしてマクロスFですが!が!
 
竜頭蛇尾ってこのこと言うんだぜ…
まーあっけらかーんとめでたしめでたしーで終わりました!それはもういいや。色々伏線回収してないと思うけど、まあいいわ。

何が不満かってミシェルが死ぬ意味はあったのか?!と。
ずーっと考えてたけど、やっぱ死ぬ意味ないじゃん。アルトが変わるきっかけにしたかったからですか?
でもアルトは変わらなかったよね。
ミシェルに散々言われて指摘されていた、優柔不断っぷり、選ばない、決意しないという本質はちっとも変わらなかった。ミシェルもクランクランも死ぬ時に好きな人に最期まで思いを告げられなかったことを悔やんでいたじゃん。それなのに、最後にランカとシェリルを選ぶことすらしていない。最終回のあの銃を渡すクダリをやりたかっただけなんじゃないかと思ってしまいました。よ…。
 
でも3話前あたりでこれはもう終わらないなと半ば諦めて、1話前で絶対終わらない…と確信していたので、最終回はある意味よくやったな!とも思う。これでうまーく全部回収できていたらすごくよかったんですけどねー…せめてアルトが(精神的に)成長していれば。
あと1話分あったらちょっと違ったかもしれない。
どうやら最終回は賛否両論みたいですね!マクロスっぽい終わり方らしい?そうなのかー
あ、でも戦闘とか歌とか最終回らしく盛り上がっていてそこは良かったと思います。くさいセリフ満載でしたけれども。笑 あれは見ているこっちが恥ずかしい。
 
まー色々言っていますが、一部不満を除きキレイな終わり方だったと思います!
シェリル死なないでよかったよー!!!!!
何だかんだ言って面白かったです。劇場版も楽しみ!
ちなみにアルト嫌いじゃないよ!好きですよ!イライラするけど。笑

 
超銀河チケット取れないかなーそろそろ(;;)
携帯とPHSとローソンチケットのトリプル技で頑張ってみたけどダメでした。あーあ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

c a l e n d e r

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

s e a c h

Eden of the East

全裸テロリスト滝沢(森田とか言っちゃ駄目!)は
何かを予見していたとしか思えない

× CLOSE

Copyright © いつものあれ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]